私が直進していて、センターラインをはみ出してきた車と接触しましたが、大きな怪我はありませんでした。

私は、3年前の夏に車同士の接触事故に遭いました。

帰宅しようと、自宅に向かって直進していたのですが、対向車の軽自動車がセンターラインをはみ出してきたのです。

私は、何とか避けようと、ハンドルを左に切りました。なんとか運転席直撃は避けられましたが、右側面と相手の右前部が接触してしまいました。

幸いどちらにも大きな怪我はなかったので、すぐに警察に連絡をしました。警察による事情聴取によると、相手の方の居眠り運転が原因だったようです。

現場検証が終わり、相手のほうが100%悪いとは思いましたが、一応私の保険会社にも連絡をしました。

後は、保険会社の人に任せようと思ったのですが、どうも今回の件は、相手がセンターラインを越えてきて、私もきっちりブレーキを踏んで回避行動をとっているので、100:0になるとのことでした。

そこで、私の保険は使わず、相手の保険会社と話をすることになりました。

その後、知り合いの板金屋さんに持って行き、保険屋さんと話をしてもらう事になりました。私の車は、右側面がべコベコに凹んだ状況で、修理には、40万円程度かかるようです。

きれいに上っ面をいったようなので、この程度で済んだ形になります。相手の車は、私と接触した後、ガードレールに突っ込んだので、前部が大破していました。

居眠りをしていたので、余分な力が入らず、逆に良かったのではないかとの事でした。修理金額は、80万円程度だったと思います。

その後、1ヶ月程度で車が直り、そのさらに1ヶ月後くらいに示談書を交わしました。体もなんともありませんでしたし、車もきれいに直ったので、すぐに示談に応じました。

今回の件で分かりましたが、いくらセンターラインをはみ出してきてもきちんと回避行動を取っていなければ、被害者側にも過失が生じるとの事でした。

それ以来、対向車がどんな行動に来てもいいように、スピードを控えめにして運転するようにしています。

あの時直撃でなくて、良かったなと今でも思います。