現在のアパート運営の悩みと今後の見通しなど

現在、親が建てたアパートの経営を引き継いでいます。

以前、うちの家は繊維関係の工場を経営していたのですが、時代の流れもあって事業を畳み、その土地にアパートを建てたものです。

鉄筋コンクリートの24室(6室×4階)で駐車場付です。1部屋の間取りは2DKが8室、2LDKが16室あります。家賃は部屋によって異なりますが、駐車場・共益費込で52000円~61000円です。地方都市の駅近なので、だいたいこのくらいの相場です。

アパート経営に当たっては親の資産を引き継いで行っているので、特に自分からどこかの会社などに働きかけたわけではりませんが、近隣の不動産屋さん(ミニミニやエイブルなど)を通じて入居者の紹介をいただいています。入居率や経営に関しては、土地活用や賃貸経営の勉強会などに出席を検討したこともあります。

築年が平成元年と20年以上が経過しており、建物の老朽化や陳腐化が課題です。また、昨今の不況や沿線に新たな駅ができたこともあって入居率がやや低迷しています。ローンなので月々70万ほどの返済が必要なので、入居率が7割を切るとけっこう苦しいものがあります。

この先、ローンの返済が10年以上あるので、しばらくはこのまま経営を続けていく予定ですが、その後は状況次第でで取り壊しもあり得るかと思います。どとらかというと貸し駐車場の需要が高いので、そちらに力を入れるかもしれません。