車が傷つけられたら迷わず警察に電話ですよ

あれは今から13年程前の話になります。

私と主人、子供二人の家族四人で憧れの分譲マンションに入居し、ファミリーCarの新車も購入して半年が過ぎた頃です。

買い物に出掛けようと車に乗り込む時に違和感を感じたのです。

(あれ?天板が歪んでない?)

よく見てみると、歪みというより凹んでいてスニーカーのような足跡が転々とありました。

その跡を辿っていくと、マンション裏手駐車場から出入り出来る階段の途中隙間に向かっている事が分かりました。

以前から不安を感じていたことが現実に

以前から、入居者専用の鍵が無ければ開けられない扉だったとしても、隙間があれば進入出来るのではないか、これじゃいくら共同玄関がオートロックでセキュリテューが万全だと謳っていても、屋外階段から入り放題じゃないか!と。

これに対して管理会社からは、屋外階段は防災・避難の観点からある程度の開口がなければならないとの決まりがあるようで仕方が無いとの回答でした。

そして、その懸念されてた事が我が家の車を使って行われたという訳です。

警察を呼ぶと鑑識の方まで。犯人は防犯カメラで特定

入居当初は「便利だから」という理由で、外階段から一番近い駐車場を割り当てて貰ったのです。

その判断が、警察を呼ぶ羽目になるとは思ってもいませんでした。

当然、それに気付いた時点で車に触れる事は出来ず、警察が来るまでその場で待機。

 

私服警官二人、鑑識の女性が一人。

事の顛末を話してる間に、鑑識女性が慣れた手付きで天板の足跡や指紋を取っていきます。

勿論、駐車場設置の防犯カメラの確認もした上で警察はある程度の目星を付けたようで、数日後には犯人が特定されたようです。

同じマンションの高校生の友達が犯人で修理代を請求

なんとも後味の悪い話になるのだけど、犯人は同じマンションに住む高校生の友達でした。

夜中に遊びに来た際に、インターフォンを押すわけにもいかず、どこから入ろうか探ってる途中で階段の隙間を見付け、足場となる車が停めてあったからラッキーみたいな感じったらしいです。

とはいえ、相手がいくら高校生であっても器物破損の罪です。

修理代くらい払って貰わないとこっちが損してしまいます。

新車ですし。

 

刑事告訴として訴える事も出来たのですが、高校生とその親御さんが謝りに来た事で示談とし、修理代は親御さんの立て替えで、将来働いて返すように約束をさせ落着しました。

 

その件以降、階段には塞ぐ形ではなく柵が設けられ、簡単には出入り出来ないようになりました。

当時の主人は新車を早々にキズ付けられた事でかなりショックだったようです。