初めて買った車の納車の日に中央線をはみ出してきた車と事故ってしまいました

専門学校を卒業し、就職が決まった2000年の春に初めての事故を経験しました。
20歳、女性。初めて買った車の納車の日でした。

初めて買った車。しかも新車だったので嬉しくて両親を乗せてドライブに行った時に事故は起こりました。

一車線しかない道路を走っている時に、対向車が自転車を追い越そうとして大きく中央線を越えてきました。
そして私の車とぶつかったのです。

まだ車の車幅感覚がよく分かっていなかったのも原因だと思いますが、私の新車のカーブミラーが飛んでいきました。

しかし、その他には被害はなかったのでその場で警察に電話をして、相手の方と警察署に行くことになりました。

事故後、すぐに相手の方が謝罪しに来てくれました。

そしてその後は自動車保険の担当者を通しての交渉となりました。
私が加入していた自動車保険はあいおいニッセイ同和損保。

担当者が父の知り合いだったこともあり、とても親切に対応してくれました。

そして相手が中央線を大幅に超えてきたということと、私が新車を購入したばかりだったということもあり相手に100%過失があるということにしてくれました。

事故の後、警察と現場検証をしたりと何かと大変でした。

その時に事故の状況などを説明しなくてはいけないので、事故が起きた時にその状況を細かくノートなどに記入しておいたほうがいいと思います。

事故が起きた当初は大丈夫だった助手席に乗っていた父ですが、後日むちうちの症状が出てしまいました。
きっと私が急ブレーキを踏んだせいだと思います。

すぐには症状がでなくても後から出ることもあるので、注意が必要だと思います。

そして事故後には慎重に車を運転するようになりました。何が起きるかわからないのが車だと思っています。